忍者ブログ

すい臓がん完治に向けて知るべきこと

すい臓がんの初期症状や末期症状の治療、闘病記、名医、余命、生存率、手術、抗がん剤、病院、食事、予後、転移

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた井上俊彦のメディカル・イーティング

すい臓がんで腹水が見つかったら

すい臓がんで腹水が見つかることがありますが、これはすでに症状が悪化している場合に多く見られるものです。特に膵体部や尾部の場合には、他の症状がでなく、腹水のみが見られるようなケースもあります。
 
したがって、すい臓がんで腹水が現われるという状況は、危機感を持って迎えなくてはいけません。腹水がある場合には、腹膜播種であることも疑われます。腹部の超音波検査やCT検査、MRI検査などですい臓がんや腹水が見つかることもありますが、今後の対応について、専門医とよく相談しておくことが重要です。
 
腹膜播種の場合には、すでに余命が限られていることもありますので、完治を目指すことができるのか、それとも余命の延長やQOL(生活の質)の向上のために治療を行うのかといったことについても検討することが必要になります。
 
できることなら、腹水がたまる前に治療を行っておきたいものですが、なかなか初期症状で見つけられないという性質からすると、そううまくもいかないものです。現状を受け入れた上で、今できる最善の策を講じるしかありません。戸惑ったまま手を打たなければ、ますます症状が末期に向かってしまいます。
PR


癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた井上俊彦のメディカル・イーティング

× CLOSE

× CLOSE


Copyright © すい臓がん完治に向けて知るべきこと : All rights reserved

忍者ブログ [PR]